シンコー運輸(〒340-0117加須市西ノ谷)を名乗る業者から不在連絡票を受け取り、そこに書いてあるフリーダイヤル(0120-890-899)に電話して間もなく、何十年も返済していない日立信販(アエル・ナイス)での借金の取り立てをうける事案が増えております。
普通の宅配便では考えられませんが、郵便で不在票が届く事案もありました。
まず不在票を見ると自分が差出人なっており、不審に思うもののとりあえずフリーダイヤルに掛け自分の名前をいうと電話口に出た人間は貴方宛ての書類を預かっていると言って、数日以内にハローシステム(大阪市西成区)と名乗る会社から「通知書」が届きます。
通知書を無視すると、シンコー運輸に掛けた番号に、日立信販で借りていたお金が返済されていないから支払えと高圧的な取り立て電話が入ります。
掛けてくる人間は、書類みただろ。借金が残っているから支払う義務があると言ってきます。借主側としてみれば、数十年も経過している借金ですから借りたことすら忘れている又はもはや時効だろうと言っても聞く耳を持たず、借りたものなんだから支払え、利息はなしにするから一括で支払えと食い下がってきます。
当事務所で登記情報を調べたところ加須市内にシンコー運輸と称する会社はありませんでした(他県には存在しますが全く関係と思われます)。
またシンコー運輸の住所をマップで見てみると全く違う会社が出てきます。
こちらの携帯番号を入手するため、架空の運送会社を利用しているものと思われます(番号もフリーダイヤルですから警戒をせずかけてしまう方もいらっしゃるでしょう)。
このハローシステムなる会社は何十年も返済が滞っている日立信販の債権を請求することが多く、取立も非常に厳しい会社です。
架空請求や既に時効だから対応はいらないと勝手に思い込んで何らの対応もしないでいると、取立はエスカレートし最終的には自宅にまで取り立てを行います。
誤解されている方が多いですが、民事の債権(貸金・賃料・損害賠償等)は「時効援用」しない限り、債権は消滅しません。
また、厳しい取立てのあまりいくらかのお金を支払ってしまった場合、「時効が中断」してしまい時効を主張できなくなる可能性がございますので、ご注意ください。
ハローシステムからの取り立てにお困りの方は当事務所、又は遠方にお住まいの方はお近くの専門家にご相談ください。
シンコー運輸から届いたご不在連絡票
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ご不在連絡票
受取人フルネーム 様
月 日 時 分 受取人苗字 様より
伝票番号
0101-○○○○
品目 書類
再配達受付
0120-890-899
*携帯電話・PHSからもご利用頂けます
シンコー運輸
〒340-0117加須市西ノ谷○○番地
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